人気ブログランキング | 話題のタグを見る

株式会社タックル STAFFの日々


by tacllife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エコ か ケチ か


みなさんは、自宅で 『省エネ』対策なにかおこなっていますか?
もったいないという言葉は日本特有のものだそうです。
簡単にできそうな省エネ(節電)探してみましたのでご紹介します。

★トイレ 便座のフタを閉める
→→ 15%の省エネ(年間850円/14kgのCO2削減)

     便座を季節に合わせた温度設定にする
→→ 設定温度が低い方がお得です!夏場など長期間使わない時は電源を切りましょう。(年間2,230円/36kgのCO2削減)

★電気炊飯器 保温を1時間減らす
→→ 7時間以上保温すると、新たに炊くのと同じ消費電力になるそうです。  (年間230円/14kgのCO2削減)

★電子レンジ 野菜の下調理は電子レンジにする。
→→ 電子レンジの加熱はお湯でゆでるより、栄養価も含めロスがありません。 (1回4.7円/0.1kgのCO2削減)

★ノートパソコン コンセントからプラグを抜く
→→ 1日2時間の場合 (年間150円/2kgのCO2削減)

簡単にできそうな気がしてきました。。

最近家電は統一省エネラベルという表示があります。店頭で選ぶに、ぜひ見比べてみて下さい。
目安電気料金も表示してありますのでランニングコストが簡単に計算できると思いますよ!


エコ か ケチ か_c0173405_1645276.gif

               ↑↑こんな感じです
by tacllife | 2008-10-11 16:46 | 考える話