株式会社タックル STAFFの日々


by tacllife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:おすすめなお話( 111 )

ナンバー11(No.11)


スリランカ、バワ建築探訪続きです。


スリランカの首都、コロンボ市内の閑静な住宅街の中に溶け込んでいる建物
(地元トゥクトゥク運転手さんが悩むくらい!)

ナンバー11 という名前。
そのまんま、11番地にあります。
4軒が連なる長屋の1軒から、周りの3軒を徐々に買い足して行ったという
面白いストーリーです。



エントランスを入ると路地のような、スペースが広がります。
c0173405_21485188.jpg
c0173405_21485085.jpg
吹き抜けや天窓などから差し込む光が、室内を眩しいくらい明るく照らします。

振り返って入り口側を見ると、バワの愛車が鎮座しています。かっこいい。
c0173405_21485187.jpg


c0173405_22072697.jpg
サロン(腰布)が素敵な、スタッフさんが案内してくれます。
(スリランカの人は基本温厚な、声が小さめで控えめで優しくなれます)

路地のような回廊を巡ると、応接室・リビング・ダイニング・ゲストルームなど
が現れます。複雑な間取りで迷路のようです。全ての部屋に入れるわけではないのが残念ですが、間取り図を見ながら一日中ぐるぐるしていたい感じです。
c0173405_21485294.jpg
c0173405_21484964.jpg


ドアもいけてます!
c0173405_21485043.jpg
40年をかけて、作り上げていったこの家。古い建物から解体された古材などを多く使い、丁寧に作られていった室内は、いろんなものを取り入れてできていて独特なものになっています。一概に○○建築って呼べるものではなく、バワが人生を通して作り上げた家。って感じです。
北欧の家具があったり、オブジェがたくさん随所にあったり、それが心地よい空間のパーツになっているのだろうな。

c0173405_22074605.jpg
ちなみにここは宿泊もできるんです。
(ちょっとカビ臭いので、勇気が必要そうですが、、、)







c0173405_22070694.jpg
階段も、登る前にドキドキしちゃうまぶしさ。
c0173405_22080445.jpg






階段をのぼり、ルーフバルコニーへ。
キッチンもあります!
c0173405_21485137.jpg



コンクリートの踏み台にも植物のスタンプが押してあります。
これいつか真似したいな。素敵です。
c0173405_22073868.jpg



最後にこれなにか分かりますか。涙型の‥‥‥。
c0173405_21485239.jpg
キャンドルです。
ここにココナッツオイルを入れて、蠟芯を入れて火を灯すそうです。
うん、素敵ですね〜!



建物を、長い年月をかけて 自分イズムにカスタマイズ(あ、韻踏んだ!)して作りあげていけたのは、羨ましいなあと感じました。
やっぱり、1つ完成しても次から次へとやりたいことが思い浮かんだのでしょうか!?



ではまた〜












[PR]
by tacllife | 2017-03-12 22:39 | おすすめなお話 | Trackback | Comments(0)

土木展



暑い日が続きますね。
熱中症 きをつけましょう。


土木展 に行ってきました。
c0173405_21051846.jpg



土木 ってなんだろう。

近いような 遠いような 興味深い展示でした。



c0173405_21052876.jpg

ダム・駅・道路・・・  あらゆる面で
私たちの生活は 土木によってつくられ支えられているのです。


それを短かに 感じられる 面白い工夫の展示でした。



面白い展示。砂の展示物が2つ。

砂場の高低差を検知して、砂場に色がつきます。
そうした上に 手をかざすと、手を雲にみたてる様に雨が降ります。
雨は砂場の低い場所に流れていきます。
c0173405_21054191.jpg
なんだか、神になった気持ちです。





そして、もう一つ。
c0173405_21061341.jpg
これも砂場の高さを感知して、等高線が映し出されます。

知らない少年と協力して、大きな山を作ってみました。

砂場って楽しい‥‥



他にも、橋。駅。マンホール。ダム。
いろんな力と技術で 社会ってできているんだなー
と 興味深い展示でした。


ご興味があるかたは、ぜひお出かけください;)














[PR]
by tacllife | 2016-08-07 21:22 | おすすめなお話 | Trackback | Comments(0)

茨木のり子さんの詩




だいぶ前になりますが、 この国の空 という映画を観ました。

c0173405_19394443.jpg

二階堂ふみさんが主演の戦争の時代に青春を生きた女性 が主人公のストーリーです。

そのエンディングで 朗読されていた 詩 が印象的でした。


茨木のり子さんの  わたしが一番きれいだったとき  という詩でした。





茨木のり子さんが気になり調べてみたところ、19歳の時に終戦を向かえられ
戦時詩を牽引した日本を代表する女性詩人 とありました。


気になり、心に留めていたのですが、しばらくおざなりになってしまい
最近 やっと古本で入手しました。

4、50年前にかかれた本。
日本語の美しさにも はっとされます。
普段 かわいい やばい なんていう簡単な言葉表現だけで
会話をしていることが恥ずかしくなります。
もっと感情豊かに、言葉のレパートリーを増やして伝えることができるようになりたいです。



c0173405_19412606.jpg
詩集のタイトルにもなっている 詩に ひそかに感銘をうけたので
こっそりこちらでご紹介させていただきたいと思います。。。



<自分の感受性くらい>

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志しにすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ


戦争で生活から芸術や娯楽が消えた時に感じていた事をうたった詩だそうです。
どんな時代でも、背景でも、境遇でも
自分は自分。
人のせいにしたら話にならないし、始まらない。
自分の道は自分で切り開いてこそ なんだと言われた様で
がつん ときました。


きになる方は、ぜひ読んでみてくださいね!
ではまた。















[PR]
by tacllife | 2016-07-03 20:05 | おすすめなお話 | Trackback | Comments(0)


21_21DESIGN SIGHT で開催されている 雑貨展 にいってきました。


みじかだけど、曖昧な <雑貨> の定義とは、、

<雑貨> に対する、それぞれの考え、とりまく環境、時代の変化、
<雑貨> の デザインや佇まいに焦点あてる展示です。





これは、昔 雑貨を移動販売していた時代のものを、再現しています。
c0173405_21311588.jpg

近くでみると、いいものほしいものだらけ。





写真がリアルな時代のもの
c0173405_21314588.jpg

人と比較すると、かなりのボリュームなのが分かりますね
この 雑貨たちをかき分けたら、中に住めそうと想像し、ニヤニヤ‥‥。






そして、よく見る日用品の表示を削りとったこちらの展示。
c0173405_21325879.jpg

よく見るものだけに、名前がなくても 形と色で大方商品名が分かります。
意外と知らず知らずのうちに、形と色で ものを認識しているんですね。






そして、私達の日常にかかせないコンビニエンスストアの再現。。
c0173405_21342440.jpg

だけど、商品はおまけとか、ノベルティなどを タダで手に入るもの中心に陳列されているんです。
ホテルの歯ブラシ、シェイバー、石鹸。粗品もタオル・ボールペン。
無料で手に入るもの。お金を払って購入するもの。
なんだっていいやーと使うもの。これがいいんだよねとこだわるもの。

いろんな 雑貨 で日常は溢れています。





考えるものの、目の保養になるものも いろいろと楽しめました。


6/5まで開催されています。
外の公園も これからの季節には気持ちがよいので
お散歩がてら いかがですか〜














では、また。

[PR]
by tacllife | 2016-04-05 21:29 | おすすめなお話 | Trackback | Comments(0)

横浜美術館で開催されている 村上隆のスーパーフラット・コレクション 行ってきました。


c0173405_12590607.jpg

c0173405_12591914.jpg

古美術から現代アート、フィギュアまで‥‥

これを個人で所蔵しているというところが驚きです。

一人の人間がコレクションしているものの時代やジャンルを問わない内容となっており、国内外の貴重なアートに触れられる貴重な機会だとおもいます。


一部は、ケース内に展示されていますが

幾つかは顔すれすれで、観る事ができるのも嬉しい所でした。

小さなお子様が、走って作品に触ろうとしてしまった時は

親御さん、警備員さん、みんなでひやっとしましたが‥‥。。



運搬に使われたであろう梱包材と一緒に展示されていることろも

スーパーフラットだなと思いました。

芸術とがらくたの違いとは‥‥。

c0173405_13002075.jpg
c0173405_13001238.jpg



c0173405_13000272.jpg
見上げると からす もいます。

横浜美術館で、4/3(日)までの開催です。春日和のお出かけにいかがですか。



見終わったら、赤れんが倉庫まで歩いて‥‥
昼からビールで、ひなたぼっこがおすすめコースです。
あ、わたしです。

[PR]
by tacllife | 2016-03-23 13:11 | おすすめなお話 | Trackback | Comments(0)






いままでも紹介した鉛筆アート。







またまたすっごいのを見つけました



c0173405_11254963.png

レールまで、、枕木まで、、細かい!!

c0173405_11254648.png



c0173405_11255290.png




これを、作る根気のあるかたは、
今日みたいな悪天候の日も電車を何時間も待てるのでしょうか。
私はだめですね、、、
それにしても細かくて、おどろき!!です。


作者のかたのHPはこちらです



ではまた








[PR]
by tacllife | 2016-01-18 11:31 | おすすめなお話 | Trackback | Comments(0)

女川訪問記



お正月休みに

宮城県の女川(おながわ)へ 訪れてきました。

c0173405_186588.jpg






2011年の震災で大きな被害にあった町です。
c0173405_1863679.jpg




工事が、いたるところですすんでいました。
道の整備も、途中なのでナビを使っても頼りになりません。



c0173405_1864452.jpg

海から近かった交番も被害にあったそうです。


c0173405_1864089.jpg

奥に倒れて見えるのが、交番です。





津波で流された駅舎も新しくようやく完成しました。
c0173405_1863132.jpg

駅前には、無料の足湯があります。


2階には、温泉も併設されてます。
温泉の中の、お土産コーナーがこちら
c0173405_18151273.jpg

坂茂 さんの設計です。


c0173405_18151680.jpg

ということで、この材料は もちろん紙管 です。
なかなか座り心地もよかったですよ〜





c0173405_18152516.jpg

壁に額装されていたのは、震災時に手書きで発行されていた新聞です。
当たり前の 情報 が入ってこなくなるという状況に この新聞はさぞ心励まされたでしょう。





宿泊は、ここへ
c0173405_186958.jpg

エルファロ
スペイン語で 灯台 という意味のエルファロ。


震災後、旅館を失った主人たちが集まり、運営をしています。詳しくはこちらを

旅館の再建は、自治体の復興計画などいろんな問題をクリアしなければ難しく、紆余曲折がありできた
トレーラーハウスの宿泊施設です。
可愛らしい見た目、室内も快適な内装です。



そして、、
c0173405_186071.jpg

上のポスターは、昨年開催された 女川ポスター展  のもの。
魅力溢れる作品が面白いですよ。ぜひ見てみてください。
きっと、訪れてみたくなることうけあいです。















[PR]
by tacllife | 2016-01-10 18:42 | おすすめなお話 | Trackback | Comments(0)

フォーダイト



寒いですね。なんだか眠いな〜と思っていたら、発熱してた柴田です。びっくりぽんです。





このカラフルな 石たち なんだと思いますか。

c0173405_17081379.jpg
名前はフォーダイト。
これらは、自動車工場での吹き付け作業が、職人による手作業でスプレーしていた時代に、通路などに飛び散ったしぶきが長い年月をかけ蓄積されて固まり、何層も重なってできたものなんです。


c0173405_17080798.jpg


塗料が蓄積され、厚みが増した際に除去され廃棄されていたもののようですが、その作業を行っていたどなたかが、これ磨けばきれいじゃない!?と持ち帰って加工してみたらしいですよ。

今は、オートメーションの工場となり新たなフォーダイトはできないそうです。
アクセサリーなどに加工して販売されているそうですよ。

c0173405_17081940.jpg
c0173405_17083459.jpg
c0173405_17082531.jpg
最初に、これきれいじゃない?とおもった方素晴らしいですね。
















[PR]
by tacllife | 2015-11-26 17:17 | おすすめなお話 | Trackback | Comments(0)


あまり買わない種類の本が気になり、、
立ち読みをして、これは読めそうだ!!
ということで、購入にいたり読んでみました。





c0173405_19203739.jpg

目の見えない人 と深く話すらしたことがない私。
見えないことに対しては、マイナス要素しか感じてこなかったのですが、
本書を読んで、腑に落ちた点もありました。

なるほどそういう感覚なのか。
なるほどそういう捉え方なのか。
目の見えない人 の世界に大い興味がわきました。





そして、 障害 ということに対しての考えたかなども興味深いと感じました。





文章も難しすぎず、読み易い本だと思います。
秋の夜長に おすすめします!




下記は、BOOKデータベースから抜粋 紹介文です ↓

私たちは日々、五感―視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚―からたくさんの情報を得て生きている。
なかでも視覚は特権的な位置を占め、人間が外界から得る情報の八~九割は視覚に由来すると言われている。
では、私たちが最も頼っている視覚という感覚を取り除いてみると、身体は、そして世界の捉え方はどうなるのか―?
美学と現代アートを専門とする著者が、視覚障害者の空間認識、感覚の使い方、体の使い方、コミュニケーションの仕方、生きるための戦略としてのユーモアなどを分析。

[PR]
by tacllife | 2015-11-04 19:31 | おすすめなお話 | Trackback | Comments(0)

秋、ふかまります


秋が徐々に深まりますね。
c0173405_20480440.jpg
カラッとした高い空を見上げるだけでも気持ちが良いです。




みなさまの秋の楽しみはなんですか。




私はやっぱり、まずは読書の秋。


前回のブログでも触れた 窓ぎわのトットちゃん
読み返したくて、古本で購入。
c0173405_20480830.jpg
十数年ぶりの再読なので、ほとんど忘れてました。
おもしろい。
トットちゃんのまわりにいる 心の広い大人に近づきたいなと思いました。




衝動買いで買った 通い猫アルフィーの奇跡。

c0173405_20485479.jpg
和訳した本は、すこし苦手なのですが これは読みやすいです。
人物名も短くなっているからかも。

飼い主の老婦人を亡くし宿なしとなった猫のアルフィーが、
空腹でたどりついた住宅街で
“通い猫”として生きようと決め、奮闘していくお話。
猫の生活もたいへんだ。




最後は、よしもとばなな の さきちゃんたちの夜
c0173405_20480721.jpg
いろんな さきちゃんの お話。短編集。
「癒しの豆スープ」のおはなしが読みたくて買いました。
ここ数年なぜかしら、スープ というワードになぜか反応して買ってしまいます。

明日が楽しみになるお話がたくさん詰まってました。






そして、もうひとつの秋は、
料理の秋。
秋になると、あったかいスープ をコトコトと作りたくなります。

最近は、カブのスープが美味しくてはまってます。
c0173405_21295347.jpg
トマトスープにチリソースをいれて、ホット!にするのも美味しいです。

スープはなんでもいれられて、経済的ですね。

つぎの日にはリゾットにして、食べ尽くすのです。




みなさんも、楽しい秋をみつけたらぜひ教えてください。


では、また。
気温の変化が激しいので、風邪にきをつけてくださいね〜











[PR]
by tacllife | 2015-10-05 21:25 | おすすめなお話 | Trackback | Comments(0)