株式会社タックル STAFFの日々


by tacllife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:インテリアの話( 61 )

カンダラマホテル




秋らしい、ひんやりとした空気に背筋が伸びる今日この頃です。



だいぶ前スリランカへ旅行して訪れた場所(スリランカを代表する ジェフリー・バワ建築メイン)を、数回に分けてご紹介したいと思います。

スリランカはセイロンティで有名ですが、それ以外に何かご存知ですか。
インド洋の涙とも言われます。ぜひ地図で探してみてくださいね。



まずは旅のメインイベントとして宿泊した カンダラマホテルです。
バワが内陸部に建てた唯一の建築物です。


c0173405_22350322.jpg

舗装のされていな細い道(イグアナが歩いている!)をガタガタと進み着いた先には、想像を超えたすてきホテルがありました。
c0173405_21503661.jpg
鉄筋コンクリートのシンプルな建物ですが、自然と一体化するように設計されており、月日を追うごとにその景観が変化しています。
c0173405_21503549.jpg


建物の廊下の窓にはガラスがなく、自然の音(風・鳥・虫)がBGMです。



c0173405_21503666.jpg
c0173405_21502992.jpg
このデスクからは遠くに世界遺産のシギリヤロックが望め、建築家バワのお気に入りの場所だったそうです。






c0173405_22343095.jpg
c0173405_22335512.jpg
既存の地形を生かした設計で、建物のエントランスには岩肌がそのまま取り込まれていたり外部との遮断するもの(窓やドア)が設けられていなかったりと、建物という既成概念を覆されました。





c0173405_21503585.jpg
c0173405_22354138.jpg
豊かな自然に囲まれた立地だけに、バルコニーに 猿も登場。洗濯物は絶対干してはだめですよ〜!!  盗まれますよ ‥‥。。




c0173405_22364998.jpg
落ち着きのあるインテリアです。広々で快適です。


c0173405_21503249.jpg
バスルームはガラス張りで、日中だと大自然を眺めながら半身浴もできます。




c0173405_21503447.jpg
ドアプレートにイラストもいいかんじでした。アメニティなども白黒で統一デザインされており素敵でした。



c0173405_21503761.jpg

スリランカのビール ライオンビール で一息。
ベビスターのようなスナックにバジルが一緒に炒ってあって美味しかったです


c0173405_21503865.jpg
夜は夜で幻想的な雰囲気が楽しめます。


c0173405_21502921.jpg
プールサイドに残る岩肌で、夕涼みしていると、笛の演奏が始まりました。
夢のようなひとときでした。



一生に一度は訪れてほしい。素晴らしい場所でした。

ホテルスタッフのホスピタリティも大変素晴らしいです。宿泊当日の早朝4時に訪れた外国人を、夕方からチェックインのはずのお部屋へ案内してくれた程です‥‥‥。



また、ご紹介します。












[PR]
by tacllife | 2016-10-30 22:42 | インテリアの話 | Trackback | Comments(0)



春一番。
風がピューピュー。
いや、びゅーびゅー。
何か飛ばされたり、しませんでした?
久々に風がうるさくて目が覚めました。




4月並の気温だそうですね。
だけどもまた平年なみに戻ってしまうとのこと。
まあ、そうですよね〜

c0173405_17255029.jpg
春並みの気温に浮かれて、お花屋さんへ。
お花屋さんは、チューリップ。ラナンキュラス。ヒヤシンス。
カラフルな色にさらに心浮かれます。

ひかえめな ミモザ を購入しました。
春な黄色でかわいらしいです;)

つぎはどんな春の花にしようかな〜













では、また。

[PR]
by tacllife | 2016-02-15 18:08 | インテリアの話 | Trackback | Comments(0)

冬のインテリア


秋が通り過ぎ、もうすっかり冬といった感じになって参りました。
通勤も買い物も マフラーが手放せません。
気づくと、毎年マフラーが増えていて反省です。


いよいよ12月に入ったので、
自宅の植物たちもクリスマスカラーに。
c0173405_18405723.jpg

取りあえず、赤 と みどり を組み合せておけば‥‥
まあそれなりに見えるもんです。

c0173405_18411602.jpg
c0173405_18410717.jpg
ユーカリ率が100%ですね。。一辺倒で芸がないです。
暇をもてまし、ユーカリリースつくってしまいました。


街もすっかり クリスマスモード☆:;
みなさんはどんなイルミネーションがお好みですか。
個人的には、青い光よりは暖かい電球色のライトが好きです。

家の中では、大きなガラスの器にライトをごそっと入れて飾って
みてます。
ちょっと大人っぽくなりますかね。
c0173405_18412458.jpg
ではでは、冬ならではのインテリア楽しみましょー











[PR]
by tacllife | 2015-12-09 18:49 | インテリアの話 | Trackback | Comments(0)

新芽ぞくぞく



気候の良い日が続きますね〜
私は、日焼けしないように必死ですが
大陽は 植物には嬉しいのでしょ〜 !



モンステラから新芽が続々です;)☆
c0173405_19093416.jpg



こっちの子からも!!
しかも2箇所!
c0173405_19092858.jpg





でも、でもでも〜
なんだが一番上の葉っぱは、、
なんだか、ちっさい!!

c0173405_19092016.jpg
ポトスの葉のような子が、現れました。。

これからの成長(するのか!??)に期待大です。



先にいくにつれ、どんどんちっさくなっていく葉。

どこまで小さくなってしまうのか、と気になる今日この頃です。

















[PR]
by tacllife | 2015-05-26 19:14 | インテリアの話 | Trackback | Comments(0)

春ですね


桜の開花に心躍らせていたら、
サクラの花もあっという間に散り始めてしまいました。
もう4月。早いですね。


それにしても日本人は桜大好きですよね〜
桜の木の下で、老若男女ほおをゆるませて写真をぱしゃぱしゃと
撮っていました。
春の訪れをサクラで感じ、うれしくなるのでしょうか。



今日からまた気温がさがり、冬のようです。
それでも、そろそろコートもクリーニングにだしたりしないとです。




春は色とりどり、明るくかわいらしい花を飾りたくなります。

c0173405_13594446.jpg
c0173405_13595173.jpg

楽しい気分になります。

このまま行くと、ゴールデンウィークはすぐです。
たのしい計画はじめましょう!!


では、また。

















[PR]
by tacllife | 2015-04-08 14:04 | インテリアの話 | Trackback | Comments(0)

冬のインテリア


今日は一段と冷えましたね〜。
水たまりも夜には凍っていたのでは、、?


年内完成予定の賃貸リノベーション物件では、内装工事が着々と進行中です。
c0173405_20324510.jpg
テーマは「ファーム サイド ライフ」
c0173405_20373092.jpg
陽当たりの良いベランダで、家庭菜園するにはもってこいの環境。
インテリアも普通の賃貸にはない かっこかわいいお部屋ですよ。

完成が楽しみです!





控えるは、クリスマスとお正月。
実際は仕事に追われて、心ががさついてしまっているでしょうが、、
目の保養用に、植物を飾りました。
これ、このままドライになってもいい感じです。
c0173405_20395016.jpg
やっぱり、年末にかけてのインテリアは緑&赤ですな;))!



今年もあと半月です。
すっかり寒くなり、乾燥もしていますので皆様風邪にお気をつけ下さい!














[PR]
by tacllife | 2014-12-17 20:44 | インテリアの話 | Trackback | Comments(0)

続々ぞくぞく



今月は、購読必須な雑誌が続々で、わくわくします。





c0173405_13442619.jpg

   






c0173405_13443088.jpg






週末は、本屋にGOです。

また『ほしいもの』や『やりたい事』が増えてしまうのでしょうね;))〜。
















[PR]
by tacllife | 2014-10-16 13:48 | インテリアの話 | Trackback | Comments(0)

インテリアの秋



あつーい夏が終わり、室内も暖かみのあるインテリアに模様替えですね。
ガラスは、どちらかというと涼しそうな印象になりますが
ドライフラワーと合わせてみました。


夏に古道具屋さんで手に入れた「フラスコ」。
無計画に衝動的に買ってきたのですが。




これに、きゅっと革ひもを結んで
ドライフラワーを飾ってみました。

c0173405_20554325.jpg
あら、可愛い。







調子にのって、家にあった他の小さな瓶も。

岩塩の入っていた瓶+青色皮紐+ユーカリドライ



c0173405_20554397.jpg
CCレモンの瓶+灰色皮紐+ドライローズヒップ


言われなきゃ意外と、CCレモンってばれないかな〜!?















[PR]
by tacllife | 2014-10-06 21:13 | インテリアの話 | Trackback | Comments(0)

ブラジルのインテリア




ワールドカップがはじまりましたね。


ブラジル国内では開催に賛否両論あるようですが、せっかくですから楽しんで、
国外からの来訪者達にたくさんのお金を落としていってもらえるといいですね。



ちょっと思いついて、ブラジルのインテリアを探してみました。
mauricioarrudaという廃材を利用したインテリアや作品を生み出すというデザイン事務所をサンパウロに発見。



廃棄物やリサイクル品をインテリアにとりいれた作品を多く作っているようです。

c0173405_18395261.jpg




c0173405_18454527.jpg
    
  
c0173405_18394331.jpg
                                                                               
c0173405_18393658.jpg
  
色合いもはっきりとしたメリハリのあるものがブラジルらしい配色です。

活力を感じるインテリアです。



廃棄ゴミを利用したインテリア。

今、日本では古木風とかヴィンテージ加工とか 『古くみえておしゃれ』な感じが流行っていますが、
エコロジーを語るのであれば、『廃棄されるはずだったものを利用して新たな命を吹き込む』というほうが理にかなっているのか〜。。。

カイ・フランクも、『我々は本質的なものだけを所有する自由がある。大量消費社会が出す廃棄物に、新たなゴミを増やす必要はない。』といっています。

う〜〜ん。むずかしいですね。とまたあれこれ考えてしまいました。



サッカー好きのみなさん!寝不足注意でお昼寝しながら楽しみましょうね ;))☆!



























[PR]
by tacllife | 2014-06-14 19:02 | インテリアの話 | Trackback | Comments(0)



以前よりも、ずっと。
古いものに惹かれるようになってきました。




現場でも古いものを見つけては、にやついています。


c0173405_16225427.jpg
c0173405_16230413.jpg

c0173405_16231325.jpg
c0173405_16232170.jpg
c0173405_16254329.jpg
c0173405_16255371.jpg




[PR]
by tacllife | 2014-04-07 16:28 | インテリアの話 | Trackback | Comments(0)