株式会社タックル STAFFの日々


by tacllife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:映画の話( 1 )


3月3日 ひなまつり でしたね。
今年も2ヶ月が過ぎたということで、おどろきです。

あさが来た もあと、1ヶ月か。。。
でも、次のとと姉ちゃんも すごく楽しみです。

あさが来た といえば、びっくりぽん が流行って!?ますが、
個人的には、「ほんに、ほんにー」が好きです。

朝ドラ好きにしか伝わらないお話をしてみました!!



さて今年のお正月、DVDで観た「駆込み女と駆出し男」
江戸時代の離婚が題材になったお話です。
いつもは、途中でぐうぐう寝てしまう家族が、最後までちゃんと観ていたので
面白いことは立証済み!です。

c0173405_2122267.jpg


満島ひかるさん演じる、時代の女がきりっとした空気を作り、
大泉洋さんがシリアスもコミカルも演じています。




元となった本が気になり、少しずつ読み進めて、やっと読み終わりました。



井上ひさしさんの 『東慶寺花だより』 です。

c0173405_2123669.jpg


映画にはないエピソードも入っています。
映画は、この中の何話かのお話を組み合わせて構成されたようです。

離婚といっても様々な理由・人間模様があるのでした。
ストーリーとは別で、今も健在する地名や道の名前が出てきます。
車や電車のない時代、この距離はそんなにかかるのか〜 とか
逆に、えっそんなもんで行けるんだ〜 なんてところも気にして読んでおりました。



ご興味がある方はぜひ 観て・読んで みてください。













では、また。

[PR]
by tacllife | 2016-03-03 21:10 | 映画の話 | Trackback | Comments(0)